前回の記事は、

・単利と複利、適したトレード方法は異なる。
・複利には、資金増加というメリット以外に、トレード方法にも影響する大きな効果がある。

という内容でした。
では、複利の「トレード方法にも影響する大きな効果」とはどういったものでしょう?

応援よろしくポチっとな(^^)
さて、ここで質問です。
「アナタは、FXでの資金管理計画を組んだことがありますか?」


そんなに難しいものでは無くても良いんですが、
例えば

「投資資金が○○円で、月当たり○○円を稼ぐ」

そんな簡単なものでもいいんですが、こういったことをやったことはありますか?

もしかして、テクニックに走りすぎて、全くやったことが無い・・なんてことは有りませんか?

もしそうだったら、ぜひ一度、やってみてください。

・・・というか絶対にやってください


資金管理は非常に大切です。
そして、「予定」を立てるというのも非常に大切です。

で、こういう計算をする場合、「単利」で計算されるのが一般的だと思います。

「トレードは○○万通貨で、1日当たりの利益は○○pipsだから、月当たりでいうと、○○万円の利益。 ということは1年当たり○○円の利益かなぁ~。」

そうですね。私もFXをやり出したときはそうでした。「単利」は計算が簡単ですからね。

では、「複利」で計算したことは有りますか?

恐らく「やったこと無い」と言われる方が多いと思います。

資金が殖えたから、トレードを○○万通貨に増やして・・・また、殖えたから、また増やして・・・

この繰り返しを計算するのは一苦労です。

しかも、現実的には

・実際には毎日トレードするわけでは無いから、これを考慮して月単位・年単位で計算するのは、かなり面倒。
・トレードで得た利益から、毎月のお小遣い(生活費)を引き出していくと、どういう風になるの?
・計算する為の要素が、多岐に渡っているので、いろんな組み合わせを考えていたら、計算するだけで脳みそがオーバーヒートしそう。
・そもそも計算が苦手・・・

といった理由で、やっていないという方が多いと思います。


でもね・・・これ、やってみるとビックリしますよ。
しかも、ビックリするだけで無く「楽しく」なっちゃいます。

詳しい続きは次号にて
応援よろしくポチっとな(^^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
