前回は、

 「勝てる投資家は、決済する理由を常に探している」

  という話の、具体的な事例でした。

で、今回は、決済を上手に行う為のお話です。


突然ですが、アナタは・・・・・


応援よろしくポチっとな(^^)

 「トレード1回当たりの目標利益を明確に設定していますか?」


例えば、

 「トレンドが発生したら、その天と底を取るつもりでいるから、
  特に目標利益を設定してはいないよ」

 「その時々の相場状況に合わせてトレードしているから、
  別に設定してなくても・・・」

という考え方の方もいらっしゃるかもしれません。


そうですね。

それで「結果が出ている方」は、「トレードスキルが高い方」
でしょうから、私も否定はしません。

ぜひ、そのやり方で、ガンガン稼いでください。


でもね。

もしアナタが、そういう考え方で、

 「結果が出ていない・・・・(T T)」

のであれば、私が提唱する方法を試してみて欲しいのです。


では、「利益目標」を設定すると、どんな良いことがあるのでしょう?

実は、「利益目標」は、トレードする際のメンタル面に、非常に良い影響を与えます。

これは、私の場合ですが、

 私の現在のトレード1回当たりの利益目標値は、

   目標値:13pips(概ね10~20pips)です。

※注
これはこの記事をメルマガで執筆した2007年11月時点での私のマイルールです。
現在は、違った形になっています。
が、特に結果が出ていない方には参考になるものを思い、敢えて記載致します。


こういう風に決めていると、

 1)エントリー判断の際に、
  その目標値をクリア出来るか否かを判断してエントリーするようになるので、
  厳選したトレードが出来るようになる。
  (=高い勝率を維持できる)

 2)決済の際に、躊躇が無くなる。

 3)トレード時間が短く済む。

という効果があります。


特に1)は非常に大事です。

スキャルピングやデイトレに関しては、勝率が高いほうが、モチベーションも上がりますし、何より勝率が高いと、トレードが楽しくなります(^^)



そして、2)についても、迷うことが少なくなりますから、精神的に非常に楽になります。

 「決済しようかな・・・いや待てよ・・・やっぱり決済・・
  う~ん、どうしよう。
  あ~、迷っている間にどんどん下げてきちゃったよ(T T)」

なんてことが、殆ど無くなります。


また、3)については、性格やライフスタイルにも左右されますが、私は、トレード時間は「短い方が良い」と思っています。


トレード時間が短いと、

 ・チャート(パソコン)に張り付いている時間を少なくできる。

 ・さくっと終わらせると、その後に他のことをできる時間が出来る。

そして、これは私の性格にもよるのでしょうが・・

 ・さくっと終わらせることで、その後に無駄な(無理な)トレードを
  する気にならない。

という利点があります。



例えば、アナタが良質なFX商材で、

 「トレンドの始まりから終焉までを獲る手法」

を手に入れたとします。

 ○○が▲▲になったらエントリー、

 そして、○○が■■になったら、決済。

という感じです。

ところが、この決済のタイミング通りにやると、

 「トレンドが終焉したのを確認した状態」

で決済するわけですから、

 「含み益が最大な状態から、結構減った状態で決済する」
ことになることが非常に多いです。


で、この時の心理状態は、

 「あ~、さっきのあの時点で決済していれば、
  最大で獲れていたのになぁ~

  その時点から時間ばっかり使って、結局は利益を減らした状態で
  決済するのか・・・・。

  なんだか勿体無いな・・・。」

となってしまいます。


そして、

 「もうちょっと待ってみたら、また上がるかもしれない」

という気持ちになり、決済のココロが鈍ります。


また、例え決済出来たとしても、

 「こんなに時間を使ったのに、結局これだけしか利益が出ていないのか・・

  なんだか悔しいから、もう1回トレードしよう!」


という思いになり、無理やり(勝率がさほど高くない)トレードをしてしまいます。

これは、完全に、

 「自分を見失っている状態」です。


ですから、例えどんなにロングトレンドになりそうだとしても、

私は、あらかじめ設定した「利益目標値を基準」にトレードするようにしています。

自分が決めた目標をクリアしたという満足感が、充足したメンタル状態を作り、精神的に安定した状態を維持できますから、常に冷静な状態での判断ができるのです。


(あなた)

「え~? ロングトレンドを取り損なったら、悔しいじゃない!」


ええ、そうですね。
私も、昔はそう思っていました。


でも、投資で大事なことは、

 「大きく勝つこと」

では無く、

 「勝ち続けること」
です。
※勝ち続けるということは、何も勝率100%を維持するということではありません。
あくまで、勝ちと負けを繰り返しながら、継続的に利益を得続けるということです。


「継続的勝利を得る」ことこそが、「相場で勝つ」ことです。


ロングトレンドの天底を獲ろうとしたり、1回のトレードで大きな利益を得ようとすると、必然的に、リスクは大きくなると思います。

(ポジションを長く持つというリスクや、小さな負けを繰り返すという点も当然ですが、上記のようなメンタルという意味でも)

ですから、私は、コツコツと利益を確実に獲っていくことを実践しています。


そして、「利益目標値」はあくまで「基準」です。

相場の状況によっては、目標値を超えて、どんどんと利益が増えていくような動きをすることが意外と頻繁に有ります。

そういう場合は、素直にその動きに乗り、その動きが止まったな・・と思ったところで決済すれば、

いとも簡単に、「想定以上の利益」で決済できます。


つまり、通常の「利益目標値」での決済=給料。

「想定以上の利益」での決済=ボーナス。

という感覚です。


そして、時折来る「負けトレード」は、そのボーナスで補完する・・・という感覚であれば、負けることも怖くはありません。

 「負けることが怖くなくなる=損切りを躊躇無く行える。」
ということですから、最も難しい損切りにも良い影響を与えるんです。


でも、そうは言っても、たった13pipsで満足できるの?と思われるかもしれません。


ということで、次回の「大事なこと」シリーズは、利益目標の立て方について。


↓押してくんなまし m(_ _)m
ブログ為替レート←お役に立ったら、ぜひこちらを応援クリックお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
ziroumaru様
アンケート結果ありがとうございました♪

今回の記事もあわせて
参考にさせていただきます。
心構えって大事ですよね♪
先日から
とっても大事なことを教えていただき
これからにつなげていきたいと思ってます♪
とりあえず勝ち続けること!
がんばりますヽ(〃^・^〃)ノ
2009/02/01(Sun) 23:01 | URL | くるり | 【編集
くるりさん
こんばんわ~。

そうですね。やっぱり何事も心構えが一番大事だと思います。
相場予想やテクニックも大事ですが、こういうメンタル面は、そのベースになるものだと思います。

このアンケートが、くるりさんのお役に立つことを願っています。
2009/02/02(Mon) 00:28 | URL | ziroumaru | 【編集
まさに仰るとおり。

思わず読みながら頷いてしまいました。

いつも、いつも、絵に描いた餅になってしまい苦労しております・・・


利食いポイントを10~20pipsとありましたが、正直狭いのに驚きました。
ストップはどのぐらいに置いてるのでしょうか?





2009/02/05(Thu) 05:33 | URL | mojabo | 【編集
mojaboさん
訪問頂き、ありがとうございます。

本文中に書いている通り、今はこういう決済の仕方はしていません。
現在は、自身のチャートリーディング力もついて、あくまで各種サポレジを目安に決済しています。

ただ、初心者や勝てていない人の多くは、「含み益を得ると、その最大値以下で決済することが、心情的に難しい」という傾向がある為、その解決策として公開しました。
これはかなり有効です。

で、その際のストップですが、その時々の手法によって異なりますが、少なくとも、勝率7割り以下になった際にトータルで負けている状態にならないように設定していました。

以上、ご回答になっていますでしょうか?

ではでは~
2009/02/08(Sun) 13:01 | URL | ziroumaru | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/08(Sun) 23:45 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/11(Wed) 15:18 |  |  | 【編集
ziroumaru様

初めてコメントします。
とても大事なことシリーズでいつも勉強させて頂いてます。

>「大きく勝つこと」では無く、 「勝ち続けること」

これは本当に大事なんだなあと感じました。

次回の更新、楽しみにしています(^^)
2009/02/19(Thu) 00:29 | URL | kes. | 【編集
kes.さん
初コメ、ありがとうございます。

そうですね、大きく勝つことは博打に近いところがありますけど、勝ち続けるとなると、それはビジネスになるのだと思います。

やっぱり「継続」こそが一番大事なんだと思いますよ~。

更新頻度は少ないですが、(最近深夜まで本業をやっているので、時間が・・・(T T))今後も宜しくお願い致します。
2009/02/19(Thu) 22:41 | URL | ziroumaru | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/21(Sat) 11:46 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/21(Sat) 19:01 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
