
今回は、2009年初頭にあたり、ちょっとした特別企画を考えました!


突然ですが、

私がもし、

「トレーディングにおいて重要なものは何か?」

と問われれば、その答えは、

 ・損切りポイント
 ・ポジションサイズ
 ・決済ポイント

の3つだと答えます。

※資金管理やメンタルは、あくまで「投資行動で大事なこと」で有って、
 今回の様な、純粋に「トレーディング」においては、上記3つとなります。

なぜこの3つか?ということは、追々記事にするとして、
これら3つをとりあえず、

  「3P」

と、呼びましょう。



で、今回思いついた企画・・・それは・・・
応援よろしくポチっとな(^^)
 「アナタの3Pを教えてください!!」

です(^^)


その主旨は、こうです。

「恐らく、勝てていない人は、この3Pについて
 一定の傾向が有るのではないだろうか?

 また、逆に、安定的に勝っている人は、この3Pについて
 明確な方針、ルールを持っているであろう。
 (理由:自分がそうだから)

 だったら、この3点について、アンケートを行い、
 実際に勝っている人・負けている人の傾向を分析し、
 アンケートに答えてくださった方全員に配布し、
 今後のトレードに役立ててもらったらどうか?」


で、もしアナタが「安定的に勝っているよ」という方なら、

 「なんだよ、オレにとってはメリットないじゃん!」

と思われるかもしれません。


でもね。

トレーディングは基本的に孤独なものです。

一般的に、他人がどういう風なトレードをしているのかは、
なかなか分かりません。

もし今現在、安定的に勝てているとしても、継続的なのかどうかは、
なかなか判断できないもの。


ですので、「負けている人の傾向」を知っていれば、

  その「逆」を行うことを意識しておけば良い・・・

というメリットがあります。

また、ご自身のやり方に自信を深める良い機会でも有ると思うのです。


一方、アナタが「負けている・・・」といった場合でも同様ですね(^^)

「なかなか勝てない・・」と考えておられる方の傾向が分かれば、
その逆を意識し、

ご自分のトレーディングのスタンスを見直すきっかけが出来て、
今後の方向性が明確になってくるでしょう。


アナタの成果がどうであれ、

 ・ご自分の経験、体験、考え方が、他の方にも良い影響を与え、
 ・さらには、自分のスキル向上にも役立つ。

のです。


ぜひ、アンケートに御協力の程、宜しくお願い致します。


で、お願いするだけではあんまりなので、
アンケートに参加頂いた方には、

「私、ziroumaruの3Pがどうなのか?」

を、お教え致します。

ご参考にどうぞ(^^)


↓ご参加いただける方は、以下のサイトへGO!

アナタの3Pを教えてください! アンケートサイト 


※今回の企画では、その集計・分析結果を「参加頂いた方のみ」に
 配布させて頂きます。
 ですので、メールアドレスを入力頂く事になります。

 頂いたメールアドレスは、当然ながら厳重に管理致しますが、
 個人情報が・・とお考えの方は、Yahooなどのフリーメールアドレスを
 お使いください。

 ただ、キチンと受信・閲覧できるアドレスでお願い致します。
 後日お送りする集計分析結果を読んで頂けないと、悲しい・・・ので(T T)

また、このアンケートの受付は1/25いっぱいまでとさせて頂きます。


↓押してぇ~ん
ブログ為替レート
コメント
この記事へのコメント
ziroumaruさん、こんばんは!

負け組代表の私の答え、ききたいですか!?
てか、このアンケートを見て、あらためて自分のテキトーさに気づきました。

アンケート、真面目に答えます。
待っててください♪

【追記】
アンケートサイト、見てきました!
私のために作られたかのような選択肢がありますね。。。
のちほど回答いたします。
2009/01/18(Sun) 22:41 | URL | beebee | 【編集
はじめまして こんばんは
beebeeさんからのブログからお邪魔しました。
早速、アンケート答えました。
自分が答えると 情けなさ浮き彫りです・・・
恥ずかしながら、参加したのは、
みんなの結果が知りたいからです・・・
良いとこ取りして、プラス収支になりたいです・・・
切望・・・o(´^`)o
2009/01/18(Sun) 23:12 | URL | くるり | 【編集
beebeeさん
こんばんわ!

あ、別にbeebeeさんを意識したんじゃないんだけど、自然と・・・・(笑)
もしかして、いつの間にかB型汚染が進行してしまっているのかも(笑)

このアンケートは結果次第では、かなり有意義になると思っています。

現時点の成果がどうあれ、集計結果にぜひともご貢献ください m(_ _)m

2009/01/19(Mon) 00:16 | URL | ziroumaru | 【編集
くるりさん
こんばんわ!

>恥ずかしながら、参加したのは、
みんなの結果が知りたいからです・・・
良いとこ取りして、プラス収支になりたいです・・・

あ、もう、全然それで良いと思いますよ。

勝っている人は、自分の手法に自信をもつ、もしくは再確認。

そして勝てていない人は、同じ境遇の人の逆、もしくは、勝っている人を参考にすれば、皆がwin-winの関係です。

狭い日本、FXで利益を得ることを志している人同士で良い影響を与えあえば良いんだと思いますよ!

逆に、一番宜しく無いのは、「臆して行動せず」だと思いますよ。
色んな方とメールやりとりやスカイプで会話しますが、ホント、そう思います。
2009/01/19(Mon) 00:23 | URL | ziroumaru | 【編集
おはようございます。
 以前から ブログ拝見させていただいてます
 FXを始めて 大きく負けてしまって
 ただいま 色々勉強させていただいてるところです
 
  アンケートに参加させてください^^ 

 
  
2009/01/19(Mon) 08:32 | URL | ヒゴ@バァ | 【編集
こんばんは~

アンケートに参加させていただきました、
よろしくお願いします。

ポチ。
2009/01/19(Mon) 21:29 | URL | ネコピカ | 【編集
参加させていただきました
初めまして。ごくしょうと申します。
beebeeさんのブログから辿って参りました。
アンケート、恥ずかしながら参加させていただきました。
よろしくお願いいたします。
2009/01/19(Mon) 23:31 | URL | ごくしょう | 【編集
アンケート答えてみました。

面白い試みだと思います。
SAIも今度やってみよう♪
2009/01/19(Mon) 23:35 | URL | SAI | 【編集
こんばんは。
アンケート参加させてもらいました^^

あと、最近の記事も読ませていただきました。

もし宜しければ相互リンクお願いします。
2009/01/23(Fri) 22:40 | URL | ぶるぼん | 【編集
ヒゴ@バァ さん
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

はい、ぜひ、スキルアップを図ってくださいね。

トレードスキルを上げれば、世の中の経済状況に影響を受けない、一生のスキルになりますからね(^^)
2009/01/26(Mon) 20:26 | URL | ziroumaru | 【編集
ネコピカさん
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

いつも楽しいブログ、ありがとうございます。

集計結果、今しばらくお待ちくださいね。
2009/01/26(Mon) 20:27 | URL | ziroumaru | 【編集
SAIさん
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

え?パクリ?(笑)

でも、読者の方々に有益な内容であれば、どんどんパクってください。(^^)
2009/01/26(Mon) 20:28 | URL | ziroumaru | 【編集
ぶるぼんさん
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

このブログの内容のご感想は如何でしょうか?
お役に立ってます?

ぜひお聞かせくださいね~

2009/01/26(Mon) 20:31 | URL | ziroumaru | 【編集
こんばんは。

自分のブログにはまったく無い、メンタルメンの記事が多いと感じています。

私の場合はメンタル的にあまり考えることもなくトレードしていますが、ziroumaruのブログを読むと、今までの取引を思い出しながら振り返ることもできました。

これからもブログの更新楽しみにしています^^
2009/01/27(Tue) 23:22 | URL | ぶるぼん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
