前回は、

 「勝てる投資家は、決済する理由を常に探している」

というお話でした。

これは、スキャルピングやデイトレード場合に、特に強く感じていることです。


で、今回は、その詳細として具体的事例をば・・・・

応援よろしくポチっとな(^^)

以前から言っているように、「勝てる投資家」は、

 ・勝率が高いタイミングを探し

 ・ボラティリティが、必要十分あるかを確認

した上で、エントリーします。


私も、このようなトレードをしていますが、

こういう事を心がけていると、
「かなり自信がある状態」でエントリーできます。

要は、精神的には「楽観的」な状態でエントリーするわけです。


しかし・・・・

いざエントリーが完了した途端、わざと、

 「悲観的な精神状態」

になるようにしています。


要は、

 ・このエントリーは間違いでは無かったか?

 ・値動きを阻害するようなサポート(レジスト)ライン
  を見落としていなかったか?

といったチェックを行うわけです。



ここで、先日、具体的な事例があったので紹介しておきます。

ある日のこと、

チャートを見ていると、私が考える絶好のエントリーサインが出そうになりました。

わくわくしながら、ボラティリティを確認し、
もしサインが発生したら、絶対エントリーするぞ!とココロに決めて、待っていると、サインが発生!!

満を持して、エントリーしました。


で、ストップラインを入れた上で、チャートを眺めながら、

上記の様に「このエントリーは間違いでは無かったか?」

ということを考えていました。


チャート上を見ても、特に値動きを阻害するものは有りません。
なので、ちょっと安心していたところ・・・

「ん?待てよ。経済指標の発表って、もう直ぐじゃなかったっけ?」

急いで、FX業者の発表スケジュールを見ると、あと5分後に、重要指標が発表されるようになっていました。



私は基本的に、重要指標発表時のトレードはしない様にしていますので

「あっ!しまった」

と思いました。


その時、ポジションの状態は、僅か+5pips。

・・・もしかしたら、このままホールドしていれば、経済指標発表時に大きく動いて、莫大に勝てる可能性もあります。

ストップラインは、-20pipsで既に入れていたので、もし逆に動いても、-20pips以上は負けることは有りません。


ですが、私は、迷うことなく決済しました。


わずか5pipsで決済したんです。


その後の値動きを見てみると、
ストップラインを入れていなければ、最低でも+30pipsは獲れていました。


でも、私は決済して良かったと思っています。

なぜかと言うと・・・・


そもそも、私のマイルール的には

 「エントリーするべきでは無かったから」です。

にも関わらず、+5pipsで終えられたのは、ラッキーだったんです。


だから、+5pipsで決済できたことを誇りにさえ思います。

「オレ、よくやったじゃん」
と思います。


もしかしたら、アナタは「もったいない・・」と思われるかもしれません。


確かに、
もし、ストップを外し、+30pipsの利益を確定できていれば、それ相応の金額が利益になっていました。

しかし、それは

「一時的な利益」
でしか有り得ないんです。


要は、自分にとっては「偶然」の出来事でしかないんです。

マイルールに沿わないトレードなので、例え利益が出たとしても、それは「偶然の産物」です。

決して「必然」では無いのです。



ですが、マイルールを破り、その結果、大きな利益が出てしまうと、
その「偶然」を、「必然」と勘違いしてしまいます。
(↑これ非常に大事です)

そして、その勘違いは、必ずと言っていいほど、
「立ち直れないほどの負け」
に繋がります。



そして、そこから精神的に立ち直れないと、あっさりと相場から退場することになります。

なぜ、こんなことになってしまったのか・・・・と言う事さえ分からずに。


逆に、私が「+5pipsで決済した」という行為は、必ずや「次のトレードの糧」になります。

たとえ+5pipsでは無く、-10pipsで有っても、

マイルールに徹したトレードを行って、淡々と、その負けを挽回すれば良いだけの話です。

こういうやり方をしていれば、相場から退場することは有りませんし、

冒頭に書いたとおり、

 ・勝率が高いタイミングを探し

 ・ボラティリティが、必要十分あるかを確認

した上で、エントリーすることを心がけていけば、おのずと資金は増えて行きます。




ですが・・・やはり、決済するタイミングというのは、
非常に難しいのも事実。




次回の「大事なことシリーズ」は、、その解決策をば。


以前にも書いた内容ですが、
ホントに大事なので、もう一度です。


ブログ為替レート←お役に立ったら、ぜひこちらを応援クリックお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
ziroumaruさん、こんばんは♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回の記事も思わずうなずいてしまうことばかり。
自分は負けるべくして負けてるんだなぁと思います。
「大事なこと」を何度も読んで頭に叩き込まなければ。。。
2009/01/07(Wed) 01:00 | URL | beebee | 【編集
beebeeさん
おはようございますbeebeeさん。

今年も宜しくお願いします。

>自分は負けるべくして負けてるんだなぁと思います。

それを自覚できれば、逆のことをやっていけば、おのずと勝てるようになりますよ(^^)

頑張ってくださいね。応援してますよ!

beebeeさんなら出来る!!
2009/01/10(Sat) 08:34 | URL | ziroumaru | 【編集
ブログを拝見しました。
FXに興味があるので、参考になりました。
また、訪問させて頂きます。
よろしければ、私のブログにもお越し下さい。
※応援ポチッしておきました。
2009/01/13(Tue) 18:13 | URL | FXマニア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
