前回は、

勝てない投資家は、

 「決済しない理由を探している」

というお話でした。

で、今回は、「勝てる投資家」はどうなのかというお話。


結論は簡単です。
勝てる投資家は・・・・

応援よろしくポチっとな(^^)
「決済する理由を常に探している」


予想されていた方も多くいらっしゃると思いますが、「勝てない投資家」と全く逆のスタンスです。

よく巷で言われてますよね?

「勝てない投資家と逆のことを行えば、勝てるようになる。」


以前説明した、エントリーの際の心構えの話でも、

勝てない投資家は、

 「エントリーする理由を探している」

勝てる投資家は、

 「勝率が高いエントリーチャンスが来るのを待っている」


まさしく反対の行為です。


決済に関しても同様です。

勝てる投資家は、
「決済する理由を常に探して」います。

これは、私自身、特にスキャルピングの時に強く感じていることです。


スキャルピングは超短期のトレードです。

極端な場合、1分程度で、エントリー~決済が終了する場合もあります。

また、スキャルピングは、コツコツと利益を重ねていく手法ですから、利益確定のタイミングが非常に重要です。

また、損切りも、「いかに小さい損で済ませるか?」が非常に重要です。


でも、これらの非常に重要なことも、

自分の意識に、
「決済する理由を常に探している」
というスタンスが染込んでいれば、

特に、難しく考えなくても、比較的容易に実行できます。


とは言っても、
「含み益が出ると、それを確保したい為に、僅かな値で利益確定してしまうのよねぇ~」

「で、そんな感じで利益を積み重ねても、一回の損で、あっという間に利益が吹っ飛ぶのよ~」

と言われる方も多いかと思います。

確かに、そんな傾向になってしまう時期もあります。
私も経験が有ります。


ですが、今一度、考えてみてください。

その行為は、
  単に「感情に支配された決済」であるということを。



次回の「大事なことシリーズ」は、

勝てる投資家の「具体的決済方法の事例」について

お送りします。

PS
前回の記事でコメントをお願いしたところ、多くの方に頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで更新を続けるモチベーションが上がりました。
今後も寂しがりやのziroumaruを宜しくですm(_ _)m

ブログ為替レート←お役に立ったら、ぜひこちらを応援クリックお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!参考になります!
はじめまして!

とても身にしみる記事でした。(^^)
勉強になりました。(^^)
待つ時間大事にしたく思います。

今年こそ負け組み・曲がりや脱出しようと思います。(^^)
ziroumaru2008さんもブログ&トレード頑張ってください。
また遊びに来ます(^^)


2009/01/04(Sun) 02:22 | URL | 勝(FXで勝ち組になる) | 【編集
勝(FXで勝ち組になる) さん
はじめまして!

お役に立てたようで嬉しいです。
ぜひ、また遊びに来てくださいね。

頻繁に更新はしていませんが、コツコツと確実にやっていきますので(^_^)
2009/01/04(Sun) 19:03 | URL | ziroumaru | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
