前回の内容は、

 1)勝てない投資家はエントリーした途端、祈りを始めてしまう。
  そこには、根拠ある判断は全く無い。

 2)でも、根拠ある判断をしているはずなのに、大きく負けてしまう
  こともある。

という話でした。


で、今回は、2)の人に送る言葉です。


いきなり結論です。

勝てない投資家は・・・・・・

応援よろしくポチっとな(^^)
 「決済しない理由を探しています」

例えば、エントリー後、直ぐに含み益が発生したとします。

この時の「勝てない投資家」の心理は、
 「もうちょっと伸びるはずだ(伸びて欲しい)」という思いで一杯になります。

また、エントリー後、直ぐに含み損になった場合。
 「こんなはずは無い。きっと含み益に転じるはずだ」という心理状態になります。

特にトレード初心者の場合に陥りやすい状態ですが、こうやって、文章に書いてみると分かると思います。

「こういう考え方では、いつまで経っても決済できない。」

という事実が。



でも、当然ながら、いずれ決済はしなければなりません。
では、どんな時に決済するかと言うと・・・

祈ることに疲れる程、含み損が増えて、
危機感が瞬間最大になった時。


という、凄く悲しいタイミングなのです。


これでは、勝てるはずがありません。


とは言っても、こういう状態は、トレード経験初期の僅かな期間です。

少し経験を積むと、損切りの重要性を知り、
「ここまで下がったら損切りしよう」
「ここまで上がったら利益確定しよう」

とココロに決めて、トレードするようになります。


ところが・・・・・
勝てない投資家は、この「事前の決め事」をあっさりと「放棄」します。
                         

例えば、


「あ~、損切りラインに到達しそうだよ・・・。

おっ? ちょっと待てよ、もうちょっと下に反発しそうなラインがあるじゃん。
このまま損切りするのは、なんだか勿体無いから、このラインまで損切りラインを下げよう。
このラインまで耐えたら、含み益に戻る可能性もあるしなぁ」


他の例として、

「う~ん、エントリー直後に入れたストップ(逆指値)に
 早くも到達しそうだよ。
 これで負けたら、いくら負けるんだっけ・・・
 えっと・・○万円か・・・。
 それぐらいだったら、まだ資金的に余裕があるし、もしかしたら
 また、上がるかもしれないから、ストップラインを下げちゃえ!

 軍資金から考えると、負ける額が○○万円ぐらいなら、
ポジションサイズを小さくすれば、
 次のトレードもなんとか出来るし・・・

 よし、○○万円までストップラインを下げよう。」


また、含み益状態の際の例として

 「お~、思い通りに想定利益になったよ。
  さて、決済しようかな・・・。

  まてよ・・・。
  もしかしたら、もうちょっと伸びるかもしれない。

  昨日負けた分を取り返すだけの利益が出たら、
  決済しようと思っていたけど、
  もうちょっと伸びてくれれば、合計でもプラスになるよなぁ。
  ここは一つ、もうちょっと伸びるまで待ってみよう。」

こんな心理状態で、「あっさりと放棄」してしまいます。

冒頭で説明した

 2)でも、根拠ある判断をしているはずなのに、大きく負けてしまう
  こともある。
という人の多くは、

根拠ある判断を「事前にしている」が、それを忠実に「実行していない」。
わけです。


結局は、トレード初期の

「こういう考え方では、いつまで経っても決済できない。」

と、なんら変わらない状態です。

これは、私の経験上、自称中級者の方に多い傾向だと思います。
要は、冒頭で述べた結論、

  「決済しない理由を探している」

状態です。

では、「勝てる投資家」はどうかと言うと・・・


次回の「とても大事なこと」シリーズにて(^^♪

PS
この「とても大事なこと」って役に立っていますでしょうか?
もし役に立ってたら、コメント頂けると嬉しいです。

モチベーションアップの為、何卒宜しくですm(_ _)m



実は・・ちょっと・・寂しいんです(T_T)

ブログ為替レート←お役に立ったら、ぜひこちらを応援クリックお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく見てるよ~。
負けトレーダーの部分がいつも自分と同じなのが寂しいですが。
がんばって書いてね。
2008/12/22(Mon) 16:01 | URL | hiroto | 【編集
hirotoさん
おつかれです!
裁量トレードの成果はいかがですか?

私は最近、本業の仕事量がハンパ無いっす(T_T)

メルマガ書く時間が無い・・・

今日も休日出勤&夕方出張・・・・

自分がもう一人いたらどんなに良いことか・・とつくづく思う今日この頃です。
っつても、トレードだけはしっかりやってるんですけどね(^^)



2008/12/23(Tue) 08:10 | URL | ziroumaru | 【編集
こんばんは!

もちろん、とても役に立っていますよ。
身につまされるお話です。
「負け組トレーダー」としては克服しなければならない課題がたくさんあります。
何度同じ失敗をしても懲りずにまたやってしまいます。

これからも「ためになるお話」、楽しみにしています。
2008/12/24(Wed) 19:43 | URL | beebee | 【編集
beebeeさん
こんばんわ~
コメントありがとうございます。

お役に立てて嬉しいです。
ちょっと最近、メルマガとブログの運営を今後どうしようかなぁと考えていたんですが、コメント頂くとモチベーションが復活します!

>これからも「ためになるお話」、楽しみにしています。

は~い。
私も、beebeeさんの愉快で素敵なブログ、楽しみにしています。
2008/12/25(Thu) 00:57 | URL | ziroumaru | 【編集
ziroumaruさん、はじめまして♪
beebeeさんのブログから、飛んでまいりました。

今回のお話、まるで私のことを書かれているようで・・・。
確かにいつも、決済しない理由を探しているような気がします。
これで勝てるわけが、ありませんね。

それにしても、とても有益なブログを書かれてるんですね☆

応援~
2008/12/25(Thu) 21:27 | URL | ネコピカ | 【編集
初めまして☆
beebeeさんのブログから遊びに来ました♪
遊びに来て、目からウロコ、ポロポロ…
全くおっしゃる通りですの内容で、一気に過去の記事まで拝見させて頂きました!
また遊びに来ますね☆
2008/12/25(Thu) 22:13 | URL | cocomilk | 【編集
ネコピカさん
はじめまして!

> 確かにいつも、決済しない理由を探しているような気がします。
> これで勝てるわけが、ありませんね。

そうですね。やっぱり決済は凄く大事です。
私の持論では、エントリーよりは決済の方が大事だと思います。

> 応援~

わ~い(^^) ありがとうございます。
そんなに頻繁に更新できるわけでは無いんですが、
コツコツと継続するつもりなので、今後も宜しくです。m(_ _)m
2008/12/26(Fri) 18:31 | URL | ziroumaru | 【編集
cocomilkさん
> また遊びに来ますね☆

は~い、ぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしておりますm(_ _)m
2008/12/26(Fri) 18:32 | URL | ziroumaru | 【編集
masaさん
> beebeeさんのブログから遊びに来たmasaと言います。

みなさん、beebeeさんのところから来られたんですね。
beebeeさんって凄い!

> 言っていることが自分がFXをやり始めた頃の心理と全く一緒で確かにそうだよなあ。
> 理由をつけてポジションを決済したがらない自分がいて大やけどしちゃったなあって。

多分、多くの人がそうだと思います。
で、そういう問題点・課題を整理して、それをどうするか?ということを真剣に考える人ほどスキルをあげることが出来るんだと思います。
普通の仕事と一緒ですよね(^^)

> 今後ちょこちょこ訪問させていただきますね~。
> ポチ

ありがとうございます。お待ちしておりますよ~m(_ _)m
2008/12/26(Fri) 18:35 | URL | ziroumaru | 【編集
beebeeさんところからワープしてきました~。
私はbeebeeさんとは面識ないですけどね。

メンタルと資金管理がすべてといってもいいくらいほんとこれ重要ですよね。
応援してます~
2008/12/28(Sun) 08:34 | URL | kuroro | 【編集
kuroroさん
> beebeeさんところからワープしてきました~。

beebeeさん、めっちゃオモロイですよねぇ(^^)
イラストもうまいし、サイコーです。

> メンタルと資金管理がすべてといってもいいくらいほんとこれ重要ですよね。
> 応援してます~

ありがとうございます。
メンタルと資金管理は、一般の社会人で例えると「マナー」だと思います。
いくら頭が良くて優秀でも、最低限のマナーが身についていなければ、成果はあがりませんからね。

今後も宜しくお願いしま~す。
2008/12/28(Sun) 09:57 | URL | ziroumaru | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/21(Sat) 20:43 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
