前回までは、

 勝率が高いタイミングに絞ってトレードすると、
 トレード自体が楽しくなってくる。

 しかし、それがどうしても出来ない人が居る。

 それには、ある根本的なココロの問題が有る。

というお話しでした。

そのココロの問題とは・・・・

応援よろしくポチっとな(^^)
私の経験上、「勝てる投資家」のスタンスは、

 1)勝率が高いタイミングを待つ。

 2)そのタイミングが来たとしても、
  「負けるかも」というリスクを相殺するだけの
  利益を得ることが出来る相場状態なのか?を考える。
  (=リスクリワード)

 3)それがイケルという判断が出来ればエントリー。

という感じです。

これはまず間違い無いです。

では、「勝てない投資家」のスタンスはどういう感じかと言うと・・・


ズバリ!!

 「エントリーできる理由を探している」
ということに尽きると思います。


両者の違い、分かりますか?

勝てない投資家は、相場の状態がどうのこうのというよりも、

 ・自分の過去の体験(←経験では有りません。偶然的な体験です)
 ・誰それのブログで、こんな事が書いてあったなぁ~
 ・誰それのメルマガで、今日は「下げ」だと言っていたなぁ~

など、今まさにエントリーする為の「理由」を探してしまっています。

せっかく良いFX商材で得たトレード手法や、
他人から教えてもらったエントリーポイントを
忠実に実行するのでは無く、

自分が「今、エントリーしたいなぁ~」という自分都合の思いを実行するために、

 「自分にとって都合の良い理由」を探しているんです。


これは、私はホントに痛感しています。

この意識を払拭することで勝てるようになったとも言えます。

このココロの問題が解消できればアナタのスキルはグッと上がります。
いや、もう、ホントに、ググッと上がりますよ(^^)

そして、次に大事なこと、それは決済のタイミングです。


詳細については、次回の配信にて

応援よろしくポチっとな(^^)

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
はじめまして。

いつもメルマガを拝読しております。
これからも、ためになる記事、よろしくお願いいたします。
2008/11/18(Tue) 20:33 | URL | beebee | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
