前回までは、

「簡単な目標」を確実にクリアし、それを淡々とこなしていけば、
半年後・1年後には大きな利益になっていることを知ることで、

「低い目標をクリアさえすれば、それで十分だ」
という気持ちが出てくる。

それが、心に余裕を持たせ、無理なトレードをする気を無くしてくれる。

さらには

「ポジポジ病は絶対に治療しなければならない。」

というお話しでした。

今回は、「その結果がどうなるか?」のお話しです。

応援よろしくポチっとな(^^)
実は、上記のことを実践すると、
トレードが「楽しく」なります。

なぜかと言えば、
無理なトレードをしなければ、必然的に勝率が高くなるからです。

例えば、今までは、エントリーする際に、

 負ける確率は50%。勝つ確率も50%。
 だったらエントリー。

という考えでトレードしてきたところを、

 負ける確率は半分近くもある。
 だったら、今回は回避だ。

という判断に変わるわけですから、総トレード回数に対する勝率は最終的には高くなります。
子供でも出来る計算ですよね(^^)

で、勝率が上がると嬉しくなって、「楽しく」なります。


例え数pipsでも勝つことが出来れば、負けることに比べると、遙かに良い気持ちになります。

そこで、その原因が

 「無理なトレードをしなくなったこと」

であることをキッチリと認識出来ていれば、


さらにそれを実践する意欲が湧き、
ますます、その意識が強くなります。

それにより、さらに勝率が挙がり、収益が上がるようになります。

まさしく「正のスパイラル」です。


良く投資関連の本で、

  勝ち残るトレーダーは、負けない様にトレードをしている。

と書かれていますが、

私は、この言葉が意味していることは、上記に書いた

「無理なトレードをしない」

 イコール

勝つ確率が高いタイミングに絞ってトレードする

ということだと考えています。


そして、それにより成果も出ていますし、気持ち良くトレード出来ています。


そうは言っても

「勝つ確率が高いタイミングに絞ってトレードする」

ということを、なかなか実践できていない人も
大勢いらっしゃると思います。

以前の配信で、FXをやる意味を再認識するためのビデオを紹介しましたが、

実は、原因は、もっと「根本的なココロの問題」が有ると思っています。


詳しくは次回の記事で。

応援よろしくポチっとな(^^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
