前回の記事は
 ・1回当たりの利益目標値は、無理の無い値にした方が
  ストレスが少なく、快適なトレードができる。
 ・そして、高い勝率を維持できる。
というお話でした。

今回は、その小さい利益目標値で、どのように資産管理していくか?というお話です。

まずは結論から。

それは・・・・・
応援よろしくポチっとな(^^)
「複利を使うこと」

(あなた)
「ええっ? ziroumaruって複利を薦めるようなヤツだったのか?
 危険なヤツだなぁ~。

 複利って、獲らぬ狸の皮算用だし、ポジションを増やした途端に
 損失を被ったときの精神的痛手が大きいじゃないか・・・・」

・・・なるほど、確かにそうですね。
その通りだと思います。

私もFXを開始する前は、そう思っていました。

特に技術系の人間である私は、
 「複利で投資をしていくなんて危なっかしいものは無い」
と、毛嫌いさえしていました。
(技術系の人間って、手堅い性格の人が多いんです(^^))

でもね・・・・。

実際にシュミレーションをしてみると、こんなに素晴らしい運用方法は無いです。(断言)

なぜ素晴らしいか?

それは・・・

「無茶なトレードをしなくても良い」と心の底から思えるようになるからです。

FXを語る際に、資金管理とテクニックを切り離してしまいがちですが、
明確で現実的な資金計画は、テクニックに多大な影響を及ぼします。

FXなどの投資の世界では、「資金管理7割・テクニック3割」という言葉が使われます。

投資を始めて間もない方は、「? なんで?」と思われるかもしれませんが、私は上記のような理由で、この言葉を十分納得しています。


さて、複利を使って運用することをシュミレーションすると、1回当たりのトレードで得る利益が、たとえ僅かであっても、それをコツコツと積み重ねると、 「莫大な金額になっていく」ということが明白になります。

すると、トレード自体も非常にラクな気持ちで臨むことができます。
より確実に勝てるポイントだけで、エントリーするようになるんです。

「う~ん。ちょっと勝率が悪そうな状況だけど、もしかしたら
 大勝するかもしれない。
 いちかばちかエントリーしてみよう!」

「なんだか良く分からない相場状態だけど、
 どうも下げトレンドのような気がする・・・。
 まっとりあえず、「売り」でエントリしてみよう」

といった、曖昧で不確実なトレードをする気が全く起こらなくなります。

それよりも
 「勝つかもしれない。だけど負ける可能性高いなぁ。
  だったら、今回は見送りだ。
  次のチャンスを待とう。
  わずか○○pipsを獲るだけだから、絶好のチャンスは直ぐに来るさ。
  ○○pipsさえ確実に獲れれば、○○ヵ月後には○○○万円に
  なっているのは分かっているから、今は無理する必要なんて
  全然無いからね。」
という気持ちになれるわけです。

すると、当然、勝率が良いポイント(もしくは分かりやすい相場状態)のみに絞って、トレードするようになりますから、おのずと、勝率も上がります。

そして、勝率が上がると気分も良くなって、トレードすることが楽しくなります。(^^)

まさしく「正のスパイラル」。


でも、こんな「言葉のみ」で語っても現実味が無いので、

次回は、あるモデルケースを使って具体的な数値で説明してみますね(^^)
次も大事ですよ~。

↓押しちゃり~ m(_ _)m
ブログ為替レート←お役に立ったら、ぜひこちらを応援クリックお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
No title
自分と似た考えの方発見(笑)
いや!って言うくらい負けを味わってきたからこそ、わかるものってありますよねw
2009/03/29(Sun) 16:32 | URL | FX女神 | 【編集
No title
ziroumaruさん、こんばんは♪

「資金管理7割・テクニック3割」!
深いお言葉です!
早速メモメモ。
2009/03/29(Sun) 23:27 | URL | beebee | 【編集
No title
ziroumaruさん、こんばんは。

複利で運用するように計算すると
大きなPIPSを狙わなくても
いいと思えますね(^ ^)

是非、「正のスパイラル」に
乗ってみたいです(^ ^)
2009/03/29(Sun) 23:29 | URL | kes. | 【編集
No title
こんばんは♪

FX専門学校の寅次郎です。

>曖昧で不確実なトレードをする気が
>全く起こらなくなります。

無理なトレードはダメですね。
共感です。

「正のスパイラル」にを大事にしたいものです。

次回の記事楽しみにしてます。

応援ポチッ!
2009/04/11(Sat) 22:39 | URL | 寅次郎 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
